SSブログ
独自ドメイン ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

パラオご訪問、天皇皇后両陛下、慰霊で [皇室ニュース]

スポンサーリンク



64c3db53aaadbd3c3085e09e29ab6d2d.jpg
天王皇后両陛下が太平洋戦争の戦没者を慰霊するため、
4月8日パラオ共和国をご訪問された。
天皇陛下は、「ここパラオの地において、私どもは、先の戦争で
亡くなったすべての人々を追悼し、その遺族の歩んできた苦難の
道をしのびたいと思います」とお言葉を述べられた。
9日は激戦地、ペリリュー島を御訪問、日米慰霊碑に供花された。


天皇、皇后両陛下が戦没者慰霊のため、パラオをご訪問
8日パラオに到着した両陛下は、レメンゲサウ大統領夫妻の出迎えを受けた。、晩さん会では、近隣のミクロネシア、マーシャル諸島の大統領夫妻と、笑顔であいさつを交わされた。
レメンゲサウ大統領は、亡くなった日本兵に対し、哀悼の意を表し、犠牲者の魂が故郷に戻れるよう、遺骨収集に今後も最大限の協力を行う考えを示した。


天皇皇后両陛下 9日はペリリュー島をご訪問へ
82f15ad1d9718dd472c9146f0d9e6ead.jpg
太平洋戦争の終戦前年の激戦地がパラオ共和国のペリリュー島、この島で日本軍の1万人近くがほぼ全滅した。アメリカ軍も1700人近くが戦死した。
圧倒的に不利な日本軍は洞窟を要塞化して立てこもりゲリラ戦を展開した。
しかし圧倒的な兵力で攻め込んだアメリカ軍のまえにおよそ2カ月で玉砕した。
わずかに生き残ったのは34人で2年間終戦を知らずに洞窟で過ごした。
500_10758755.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
独自ドメイン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。