SSブログ
独自ドメイン ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

機内に爆弾か?エールフランス機がケニアに緊急着陸 [IS]

r.jpg
モーリシャス発フランス・パリ(Paris)行きの仏航空大手
エールフランス(Air France)AF463便が20日未明、機内で
不審物が発見されたため、ケニアに緊急着陸した。
ケニアの警察当局が明らかにした。


ケニア南部モンバサ(Mombasa)のモワ国際空港に緊急着陸

 同便には、乗客459人と乗員14人が搭乗。モーリシャスを現地時間19日午後9時(日本時間20日午前2時)に出発し、仏パリのシャルル・ドゴール空港(Charles de Gaulle International Airport)に20日午前5時50分(日本時間同日午後13時50分)に到着する予定だったが、ケニア南部モンバサ(Mombasa)のモワ国際空港(Moi International Airport)に現地時間20日午前1時前(日本時間同日午前6時37分)に緊急着陸した。


トイレで爆弾の疑いがある装置が発見され、分解調査中

 警察の報道官は、「トイレで爆弾の疑いがある装置が発見されたため、同便は緊急着陸を要請した。無事に着陸したあと、全ての乗客が避難した」と語った。また「海軍や警察の爆発物専門家らが装置を分解し、爆発物かどうか詳しく調べているという。同便は現在もモンバサの同空港に駐機している。




ロシア軍機撃墜:トルコ、謝罪拒否…首脳会談見通したたず [IS]

_86904835_ae7478ff-ea64-4b0f-aa23-e878fd9e945c.jpg
トルコ・シリア国境付近でトルコ軍機が「領空侵犯」を理由にロシア
軍機を撃墜した事件では、双方の主張が真っ向から対立している。
フランスのオランド大統領が目指す過激派組織「イスラム国」(IS)
掃討への「大連合」の形成にも影響を与えそうだ。

キャプチャ.JPG-1.JPG


ロシアは謝罪を要求、トルコは謝罪を拒否も首脳会談を提案

 ロシア機の撃墜を巡っては、プーチン露大統領がトルコに経済制裁などを科し、謝罪を要求。トルコのエルドアン大統領は謝罪を拒否する一方、プーチン氏との首脳会談を提案したが、実現の見通しはたっていない。

 「ロシアは(撃墜事件を口実に)火遊びをしている」。ロイター通信などによると、エルドアン氏は27日、ロシア側の制裁をこう強く批判した。トルコはロシア軍機が「領空侵犯」をしたため、撃墜したとの主張を変えていない。

 ただ、エルドアン氏は「ロシアとの関係はとても重要で、関係を傷つけることは望まない」とも語り、パリで30日に開かれる国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の機会を利用し、首脳会談を希望する意向を明らかにした。

 また、クルトゥルムシュ副首相は27日、「トルコ軍機の警告にロシア軍機が応答し、『ロシア人だ』と説明してくれれば、(撃墜は)起こらなかっただろう」と述べた。


ロシアは「謝罪がない限り首脳会談には応じられない」

 ロシアのウシャコフ大統領補佐官は27日、トルコから首脳会談の提案があったことを明らかにし、「トルコには謝罪する準備ができていない。首脳会談が可能かどうかは何も言えない」と述べ、謝罪がない限り首脳会談には応じられないとの姿勢を示した。

 ロシアは撃墜事件を受け、トルコ産農産物の事実上の禁輸措置や企業の活動制限、トルコ国民への短期ビザ免除の停止などを打ち出している。


「有志国大連合」の実現はめどがたっていない

 IS対策を巡っては、先に訪露したオランド氏とプーチン氏の間で、シリア空爆時の情報共有などで合意した。しかし、トルコも加わる米主導の有志国連合とロシアとの「唯一の有志国大連合」の実現はめどがたっていない。

アノニマス、ISに宣戦布告 「世界中でお前たちを追い詰める」 [IS]

BBn5pUG.jpg
国際ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」が16日、
動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)に投稿した
動画で、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に宣戦布告した。


これに対し、IS傘下の組織は好戦的な反応を示している。セキュリティー対策の専門家が明らかにした。


 政府や企業のサイトへのサイバー攻撃で知られるアノニマスは動画で、フランス・パリ(Paris)で13日に起きISが犯行声明を出した連続襲撃事件への報復を宣言している。
事件では129人が死亡、数百人が負傷、一部が重体になっている。


国際ハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」が報復を宣言

 動画では、黒づくめでフードをかぶり、アノニマスのシンボルとして知られるガイ・フォークス(Guy Fawkes)のマスクを着用した人物が「世界中のどこにでもいるアノニマスがお前たちを追い詰める」と、フランス語で述べている。動画の信ぴょう性は確認できないが、声明と動画には、アノニマスの特徴が表れている。


ISが傘下の組織にセキュリティー対策を万全にするよう警告

 一方、これに対抗するとみられるメッセージが、メッセージサービス「テレグラム(Telegram)」のツイッター(Twitter)アドレス宛に投稿され、IS傘下の組織に対してインターネット通信のセキュリティー対策を万全にするよう警告した。



Reference:AFPBB News

フランス、シリアのIS「首都」を空爆 パリ襲撃事件後で初 [IS]

BBn2njR.jpg
フランスの空軍は15日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の
事実上の「首都」となっているシリア北部ラッカ(Raqa)を空爆し、
指揮所と訓練基地を破壊した。仏国防省が発表した。

e3397984.gif

ISが犯行声明を出したパリ(Paris)の連続襲撃事件以降、同国がISを空爆したのは初めて。

第1目標は指揮所、人員採用施設、武器弾薬庫
第2目標はテロリスト訓練施設

 作戦には戦闘爆撃機10機を含む軍用機12機が参加し、20発の爆弾を投下した。軍は声明で「破壊した第1目標は、ダーイシュ(Daesh、ISのアラビア語名の略称)が指揮所、過激派の人員採用施設、武器弾薬庫として使用していた。第2目標にはテロリスト訓練施設があった」と述べている。



Reference:AFPBB News

<パリ同時多発テロ>日本国内イスラム教徒からも怒りと追悼 [IS]

AS20151114002257_comm.jpg
日本のイスラム教徒からは、パリ同時多発テロで犯行声明
を出した過激派組織「イスラム国」(IS)とテロに対する怒りの
声が上がった。


テロリストの行為はイスラムの教えに反して・・・ 

東京都豊島区の「マスジド(モスク)大塚」には15日午後、約20人が礼拝に集まった。

パキスタン人のアブドゥル・ハクさん(26)は「けがをした人たちが早く回復し、犠牲者の家族の心に安らぎが来る日が来るように」祈ったといい「テロはパリだけでなく、ロンドンでも、パキスタンでも、世界のいろんな場所で起きている。
テロリストの行為はイスラムの教えに反しており、それはどの宗教も同じだと思う」と話した。


非常に残念。ISを名乗る犯行声明が出ているが、彼らは何を信じているのか分からない

日本イスラム文化センター事務局長のクレイシ・ハールーンさん(49)は「罪のない人たちが殺されたことが非常に残念。ISを名乗る犯行声明が出ているが、彼らは何を信じているのか分からない」と話した。


「テロリストを強く非難します。・・・レバノンとフランスの方々へ哀悼の意を表します」

 また、同渋谷区のモスク「東京ジャーミィ」はホームページで、12日にレバノンの首都ベイルートで起きた連続テロにも触れ「テロリストを強く非難します。
憎むべきテロ事件で被害に遭われたレバノンとフランスの方々へ哀悼の意を表します」とのメッセージを掲載した。


イラク、対「イスラム国」でロシアと協力強化 情報組織を新設 [IS]

AAfqjdP.jpg

過激派組織「イスラム国」の掃討作戦を続けるイラクが、
ロシアやイラン、シリアの出身者などで構成する新たな
組織の情報をもとに空爆を開始した。イラク議会幹部が
13日明らかにした。


米軍による対イスラム国作戦に不満、ロシアとの協力を強める考え

国防治安委員会のザミリ委員長によると、この情報センターはバグダッドで約1週間前に稼働を始め、イスラム国の中級指導者に関する情報を空爆作戦向けに提供。ロシアからは軍幹部2人が派遣されたという。

イラクで米国の影響力が低下

イラク当局者らは、米軍による対イスラム国作戦に不満を募らせており、今後はロシアとの協力を強める考えを示している。今回の組織の立ち上げは、イラクで米国の影響力が低下しつつあることを示している。

IS、「イスラム国」がロシア打倒を宣言 イスラム教徒に攻撃呼び掛け [IS]

AAfqgrR.jpg
イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」は13日、
シリア領内への空爆を続けるロシアを攻撃し打倒すると誓う
音声声明を発表した。


IS、ロシアに対しても聖戦を呼びかけ

 ISのアブ・モハメド・アドナニ(Abu Mohamed al-Adnani)報道官はインターネット上に投稿した音声メッセージで「ロシアは敗北する」と語った。さらに、「あらゆる場所にいるイスラム教徒に対し、ロシア人と米国人に対する聖戦を開始する」よう呼び掛けた。


ISの狙い 

ISはシリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領を退陣に追い込むだけでなく、同国内で国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)系のシリア武装組織「アルヌスラ戦線(Al-Nusra Front)」の優位に立ちたいという狙いもある。


ロシアが30日からシリアで空爆開始

ロシアは同日、自国の空軍が過去24時間にシリア領内の「テロリスト」の標的86か所を攻撃したと発表した。ロシアが先月30日にシリア空爆を開始して以来、1日に攻撃した数としては最多。
ロシアは、そのうちの一部がISの標的だとしている。
独自ドメイン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。