国産初のジェット旅客機「MRJ」の初飛行 [MRJ]
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三菱重工業(Mitsubishi Heavy Industries)が開発を進める
国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」が
11日、愛知県営名古屋空港で初飛行を行った。
日本の航空業界の新たな時代の幕開け
日本で旅客機が製造されたのは、1962年のプロペラ機「YS11」以来。同機はその約10年後に生産を終了している。MRJは、日本の航空業界にとって新たな時代の幕開けとなる。
70~90席クラスのMRJはエアバス機と競合しないが、初の日本産ジェット旅客機に欧州の巨大メーカーも注目していることがうかがえる。
MRJは全世界のリージョナル(地域)路線で運航可能
MRJの特徴は、従来のリージョナルジェットを大きく上回る運航経済性、広い空間を確保した客室、排出ガス・騒音を大幅に低減した環境技術など。MRJ90ER(座席数88席、航続距離2870km)は全世界のリージョナル(地域)路線で運航可能。三菱航空機と三菱重工業は再来年の第2四半期に量産初号機納入を計画している。
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三菱重工業(Mitsubishi Heavy Industries)が開発を進める
国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」が
11日、愛知県営名古屋空港で初飛行を行った。
日本の航空業界の新たな時代の幕開け
日本で旅客機が製造されたのは、1962年のプロペラ機「YS11」以来。同機はその約10年後に生産を終了している。MRJは、日本の航空業界にとって新たな時代の幕開けとなる。
70~90席クラスのMRJはエアバス機と競合しないが、初の日本産ジェット旅客機に欧州の巨大メーカーも注目していることがうかがえる。
MRJは全世界のリージョナル(地域)路線で運航可能
MRJの特徴は、従来のリージョナルジェットを大きく上回る運航経済性、広い空間を確保した客室、排出ガス・騒音を大幅に低減した環境技術など。MRJ90ER(座席数88席、航続距離2870km)は全世界のリージョナル(地域)路線で運航可能。三菱航空機と三菱重工業は再来年の第2四半期に量産初号機納入を計画している。
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2015-11-12 22:25
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