初飛行のMRJ、1年半後の納入に間に合うか すでに407機を受注、初号機はANAへ納入 [MRJ]
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MRJが参入するリージョナル機市場は、欧米の更新需要に加え
アジア、中南米で地域路線の整備が進められていることから、
今後20年で少なくとも3000機以上の新規需要が見込まれている。
これまでブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアが2分してきた成長市場に、「日の丸」三菱が割って入ることになる。
MRJは燃費性能が20%以上向上、「次世代機」としての前評判は高い
MRJは空気抵抗を極力抑えた機体設計や最新鋭エンジンの採用で、従来の同型ジェット機と比較して燃費性能が20%以上向上するなど、「次世代機」としての前評判は高い。
受注がすでに407機
すでにANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)や米大手リージョナルエアラインから計407機の受注を獲得している。初号機はANAに引き渡され、納入時期は2017年4~6月を予定している。
認証のため1500回、2500時間に及ぶ飛行、離発着テストで安全性を徹底的に検証する必要
もっとも、初飛行を終えたとはいえ飛行試験がようやく始まったにすぎない。航空各社に納入するには、国の航空当局による認証(型式証明)を得る必要があり、これが最大の関門となる。そのため、これから1年半かけて主に米国で1500回、2500時間に及ぶ飛行、離発着テストを行い、機体設計の安全性を徹底的に検証する。
MRJビジネスの早期軌道化に向け開発と量産化を同時進行
今後はMRJビジネスの早期軌道化に向け、スケジュールをにらみながら慎重かつ迅速に開発と量産化を同時並行で進めなければならない。産みの苦しみはこれからが本番だ。
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MRJが参入するリージョナル機市場は、欧米の更新需要に加え
アジア、中南米で地域路線の整備が進められていることから、
今後20年で少なくとも3000機以上の新規需要が見込まれている。
これまでブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアが2分してきた成長市場に、「日の丸」三菱が割って入ることになる。
MRJは燃費性能が20%以上向上、「次世代機」としての前評判は高い
MRJは空気抵抗を極力抑えた機体設計や最新鋭エンジンの採用で、従来の同型ジェット機と比較して燃費性能が20%以上向上するなど、「次世代機」としての前評判は高い。
受注がすでに407機
すでにANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)や米大手リージョナルエアラインから計407機の受注を獲得している。初号機はANAに引き渡され、納入時期は2017年4~6月を予定している。
認証のため1500回、2500時間に及ぶ飛行、離発着テストで安全性を徹底的に検証する必要
もっとも、初飛行を終えたとはいえ飛行試験がようやく始まったにすぎない。航空各社に納入するには、国の航空当局による認証(型式証明)を得る必要があり、これが最大の関門となる。そのため、これから1年半かけて主に米国で1500回、2500時間に及ぶ飛行、離発着テストを行い、機体設計の安全性を徹底的に検証する。
MRJビジネスの早期軌道化に向け開発と量産化を同時進行
今後はMRJビジネスの早期軌道化に向け、スケジュールをにらみながら慎重かつ迅速に開発と量産化を同時並行で進めなければならない。産みの苦しみはこれからが本番だ。
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2015-11-13 00:34
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