SSブログ
独自ドメイン ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

天皇陛下の83歳の誕生日を祝う一般参賀が12月23日、皇居で行われた。 [皇室ニュース]

スポンサーリンク



9658694e79932358cde3b154b27d6044_content.jpg

天皇陛下が83歳の誕生日を迎えられた23日、皇居で一般参賀が行われた。

この日の参賀者数は、平成で最多の3万8588人に上った。即位20年と結婚50年が重なり、それまで最多だった2009年の3万560人を大きく上回った。

陛下は「寄せられた祝意に対し深く感謝いたします」と述べた上で、新潟県糸魚川市の中心部で22日に発生した大火に触れ「多くの人が寒さの中、避難を余儀なくされており、健康に障りのないことを願っています」と気遣われた。
「来年が明るく、また穏やかな年となることを念じ、みなさんの健康と幸せを祈ります」と述べられ、笑顔で集まった人々に手を振られた。

陛下が今年8月に退位の意向を強くにじませた「お言葉」を表明され、」陛下の譲位のご意向を受けて初めて来た参賀者も目立ち、宮内庁関係者は「皇室に関心が寄せられ、陛下も喜ばれていると思う」と話した。

陛下とともに皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまもベランダに立って手を振られた。
96958A9E93819695E0E19AE3918DE0E1E3E0E0E2E3E49180EAE2E2E2-DSXMZO1102812023122016000001-PB1-9.jpg

 家族連れや若い世代の姿も多かった。「皇室に関心はなかった」という千葉県船橋市の会社員(25)は、譲位のニュースを見て友人と2人で初めて足を運び、「陛下の穏やかな顔にほっとした」と笑顔を見せた。

 幼稚園児の長男(5)と一緒だった東京都渋谷区の会社役員(38)はいつも来ているといい、「変わらぬお姿に安心したが、お体のことを考えれば無理をしていただきたくない」と願った。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
独自ドメイン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。